明日よりキリストが復活した日を祝うホーリーウィークが始まります。
毎年、日程が異なり、今年は4月1日からスタートです。
フィリピンでは、学校も会社もみんなお休みになります。
キリストが生まれたのを祝うクリスマスよりホーリーウィークのほうが重要な日らしく、
働いてはいけない日なのだとか。
ホーリーウィークの間はお肉を食べませんので、野菜や魚が食卓に並びます。
人によっては断食に近いこともします。 他にアルコールを絶ったりなど、
日常の生活の中で常にしていることを犠牲にすることで祈りを捧げます。
地域によってはキリストの受難を追体験しようと、太い釘で手や足を刺して
自ら十字架に貼り付けになったり、鞭で体を叩いたりする人もいます。
木曜日=ホーリーサーズデイ(最後の晩餐の日)
金曜日=グッドフライデイ(キリスト処刑の日)
土曜日=ブラックサタデー(喪に服す日)
日曜日=イースターサンデイ(復活祭)
ちなみにキリストが亡くなった日がなぜ「グッド」なのかというと、
キリストは人々のすべての罪を背負って死を遂げたことで、人々は罪から解放されたと言われており、
「グッド」と呼ばれているらしいですね。
CEGAでは、4月2日と3日が休校となります。
連休を利用して、少し遠くの島に行ってみるのもいいかもしれませんね。
この期間、日本のゴールデンウィークのように、実家に帰省する人、
旅行に出かける人が多く、交通機関は混雑します。
また、台風が近づいているようですのでお天気情報にご注意を!
スタッフブログ
STAFF BLOG