留学前の質問で、
「ドライヤーはありますか?」
と、たまに聞かれることがあります。
寮にドライヤーはありません。
そもそもフィリピン人は、ドライヤーを使わないのです。
朝にシャワーをする習慣の国なので、午前中は特に、濡れた長い髪で普通に歩いている人が沢山います。歩いている間に自然乾燥するのでそれで充分なのです。
セブでも、相当ランクの高いリゾートホテルにでも行けばドライヤーがついているのかもしれませんが、一般庶民にドライヤーは普及していないのです。
でも、ドライヤーを手放せないという日本人は少なくはないのではないでしょうか?
電圧をチェック
いつも家で使っているドライヤーを日本から持参して、寮で使おうと、コンセントを差し込み、電源を入れたとたん、一瞬でドライヤーを壊してしまうことがあります。
なぜでしょう?
そうです。
フィリピンと日本では電圧が違うからなのです。
日本は100ボルトですが、フィリピンは220ボルトです。
その為、日本の電化製品をフィリピンで使おうとすると、一瞬で壊れてしまいます。
そこで、長期留学や、よく海外旅行へ行く人なら、
持っていて損はない、便利グッズを紹介します。
毎日ドライヤーを使用する方へ
海外でも日本でも使用できるよう、電圧切り替えができるという便利なドライヤーが販売されています。
こういう優れものは、セブでは手に入りません。
日本の大き目の旅行グッズ売り場や、電器屋さんで手に入ると思います。
海外だけでなく、日本でも使用できるというところが素敵ですよね。
ちなみに、セブでもフィリピン国内で使用できる、220ボルト用のドライヤーは手に入ります。
安い物で、だいたい300ペソくらいから手に入るので、日本では使わずに留学中だけ使用するというのであれば、現地購入でもよいかもしれませんね。
ただし、クオリティーは日本で購入した物の方が良いとは思います。
鞄に忍ばせておくと便利かもしれないグッズ
もう一つ、これはいいかも。
と思うグッズを紹介します。
日本国内、海外、両方で使用可能なアイロン。
アイロンって、普段あまり使わない人でも、たまに使いたくなる場面ってありますよね。
特にスーツケースの中に詰め込んできた衣類は、シワになりがちです。
でも、こんなにコンパクトなアイロンなら、1台持っていてもいいかも。
海外だけでなく、国内旅行にも持っていけますね。
無駄がない。
留学中も、これでばっちりきめられますね。
便利グッズを手に入れて、さらに快適な留学生活をお過ごしください!