スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.02.11

CEGAで日本人スタッフによる補講授業を始めました

英語学習に関して

2018年2月より、CEGAでCEGA日本人スタッフによる補講授業を始めました。 英語を英語で学習するのが難しい方に、日本語で英語の基礎を教える時間を提供しています。

CEGAで日本人スタッフによる補講授業を始めました

CEGAで日本人スタッフによる英語の補講授業を始めました。 担当する講師は、CEGA日本人スタッフの久住です。 久住はセブ島留学経験者で、その後アメリカの大学に進学。 現在はフィリピンの大学で勉強する、海外の大学に通う現役大学生です。 フィリピンの大学の授業は英語で行われるので、基礎的な英語は教えることができます。

今回補講授業の対象になるのがビギナーの生徒様です。 補講授業の内容は、マンツーマンクラスと言うよりは、分からない所を聞いてそれを教えてもらうスタイル。 特に英文法面をサポートします。 英語を英語で学ぶのがつらい方に、日本語で英語を分かりやすくサポートします!

英文法は日本語で勉強した方が効率が良い

英文法を英語で勉強するのはかなり難しい。 フィリピン留学ではもちろん講師は日本語を喋ることができないので、英文法を英語で学ばなくてはいけません。 私もフィリピン留学した時は、Be動詞から英語をスタートさせるほどのビギナーでした。

その時に痛感したことが、何言っているか分からない英語で分からない英語を学ぶことの辛さ。 ほぼ撃沈状態て最初の1カ月を過ごしてのを覚えています。 私が最初にしたことは、とにかく単語を覚える事と、文法を勉強すること。 文法はグーグルで検索して自分で何とか自力で勉強し、分からない所を気合で英語を使って先生に確認しながら勉強しました。

この”ネットで調べて自力で文法を勉強した”の部分を省くことが出来れば、どんなに効率よく英語が学ぶことができたか。 文法に関しては微妙な日本語と英語のニュアンスの違いがあるので、基礎的な英文法(中学英語)は日本語で学んだ方が効率が良い、と私は自分の経験から思います。

CEGAではビギナーの苦労を知るスタッフが日本語で英文法(主に中学文法)を教えています。 分からない所、微妙に分からない英語のニュアンスなど、CEGAスタッフが丁寧に日本語で英語学習をサポートします!

おすすめの英文法書、サイト

以下のサイト、参考書は私が実際に使っていたもので、かなり分かりやすくて参考になるのでチェックしてみてください。

サイト
参考書より分かりやすい英文法解説
英文法大全

参考書
総合英語フォレスト(Forest)

まとめ

CEGAではビギナーの方を対象に、日本人スタッフが日本語で英語を教える補講授業を行っています。 英語を英語で学ぶのが困難な方に、日本語で分かりやすくサポートしています。 Be動詞からセブ島で英語学習をスタートした元超ビギナーのスタッフだから分かるビギナーの方向けの補講授業をCEGAで受けてみませんか?