マクドナルドにケンタッキー、フィリピンにもファーストフード店が沢山あります。
でも、それより何より店舗数が多く有名なのがジョリビーです。
日本では全く聞かない名前の店ですが、フィリピンでは誰でも知ってる、
マクドナルドよりも有名なファーストフード店です。
フィリピン人に、ジョリビーは日本にないよ。と教えるとそれはそれは驚いていました。
マクドナルドのように世界中にあると信じているのです。
それほどフィリピンでは誰もが知っていて、誰もが愛する店なのです。
フィリピン発のファーストフード、ジョリビーにはライスメニューが豊富です。
それもそのはず、フィリピン人は毎食必ずといっていいほどライスを食べます。
ライスメニューがなければお店が成り立たないのでしょう。
なので、フィリピンではマクドナルドですらライスメニューが豊富なのです。
そして、肝心のお味は・・・。
一番シンプルなハンバーガー。
レタスなし、トマトなし、ピクルスなし、ケチャップなし・・・。
パンに、薄い肉とピンクのドレッシングみたいなのが挟まってるシンプルすぎるもの。
フィリピン人はこれが大好きなのですが、こればかりは本当に物足りないし、おいしいとは言えないような。
でも、みんな野菜を食べないので、これでいいみたいです。
レタスやトマトが入っていても、ほとんどの人がそれを抜いて食べることでしょう。
そして、甘い甘いスパゲッティー。見た目はミートスパゲッティーなのですが。
フィリピンではバナナケチャップを使うから甘くなると聞いたことがありますが、それだけが理由なのか?
本当に甘いスパゲッティーです。
初めて食べた時は、調味料を間違えたのではないかと思うほどびっくりしました。
これが子供達に大人気なのです。
ジョリビーに限らずフィリピンでは、お祝いのパーティーで必ずこの甘いスパゲッティーが出されます。
フィリピン人がスパゲッティーと呼ぶ物は、この甘いスパゲッティーのこと。
他のカルボナーラなどはスパゲッティーと呼びません。
フィリピン人の友人に「スパゲッティーが好き?カルボナーラが好き?」と聞かれてそのことに気づきました。
スパゲッティー以外にもジョリビーの定番メニューはチキンです。
もちろんライスとセットで。
これはなかなかおいしいです。
キッズミールという、おもちゃ付のお子様セットもあります。
このおもちゃ欲しさに子供達はジョリビーへ吸い込まれていきます。
マクドナルドに負けじと、なかなかジョリビーも頑張っているなぁと思います。
ファーストフード店なのに、驚くことにお年寄りも沢山食べにきています。
日本のファーストフードでお年寄りはあんまり見かけませんが、フィリピンではお年よりもみんな大好きジョリビーです。
ファーストフードが体に悪いという概念もないようで、子供のお弁当もジョリビーで買って持っていったりしています。
コーラもみんな大好きです。
コーラかスプライト以外の飲み物には追加料金が取られます。
コーラは水よりも安いので、どこでもみんなコーラを飲んでいます。
この食文化は、真似したくないなぁ。と思いながらもたまには行ってみたくなる味。
そして、ジョリビーマスコットがなんとも憎めないかわいいキャラクターなのです。
パーティー時には、このキャラクターが踊りまくってくれます。
ジョリビーグッズも大人気なのですよ。
フィリピンに来たらジョリビーが嫌でもそこら中で目に入りますので、是非一度はお試しください
CEGAの近くにも、もちろんジョリビーありますよ。