スタッフブログ

STAFF BLOG

2015.05.07

冷蔵庫がない!

フィリピン・セブ情報

日本では一人暮らしを始める時、まず買い揃える物リストの中に冷蔵庫があげられると思います。
冷蔵庫って当たり前のようにだいたいどの家にもある物だと思っていました。

しかしセブの一般的な家庭に冷蔵庫はありません。
こんなに毎日暑いのに、食べ物もすぐに腐ってしまうだろうに、冷蔵庫がありません。
電気代も高いし、なくても平気みたいです。

「食べ残った物とかを、冷蔵庫にしまわなくてどうするの?腐らない?」と聞くと、
「食べ残らない」だそうです。

その日に使う食材も、その日に使う分だけ買ってくる。
無駄がないですね。
冷蔵庫が普及する前の昔の日本も、きっとそうだったんでしょうね。