現在セブ島に留学している学生のみなさん。セブでローカルなお店に行きましたか?いつもモールの中など、日本と同じような環境で、日本でも食べられるようなものばかりを食べてはいないでしょうか。今回紹介するのは、地元では超有名なレストランです。
セブでローカルな食事に挑戦するならここ!
セブ・コロンストリートに、セブに住む人なら誰でも知っているカレンデリヤがあります。(カレンデリヤとはフィリピンのローカル食堂のような所)名前はMINGHAN CHINESE 中国人が経営する、コロンにある古き中国料理屋です。
コロンと聞くと誰もが、ローカルすぎる、と口をそろえて言うかもしれません。でも、セブ在住の人ならこのレストランは誰でも知っている。そのくらい日本人や外国人も、訪れる穴場スポットなのです。かなり穴場れるレストランです。その中はどの様になっているのでしょうか。
店内の様子
店内はちょっと小さめですが、いつも満席。現地のフィリピン人と中国人のお客さんが多い印象です。一応2階もありますが、2階は汚いので1階がいいでしょう。
ここのお店はメニューというものが存在なく、その日にある食材でシェフの気分で料理が作られます。ここに来るお客さんは常連が多いので、注文に困ることはありません。でも、初めての方は「今日のおススメは何?」とスタッフに聞くのが良いでしょう。
今回オーダーしたメニュー
餃子(Dumpling)90ペソ
この店で誰もがオーダーするメニューが餃子です。10ピースで90ペソと超お得です。餃子というよりかは水餃子のようなものですが、味がしっかり付いていて餃子の衣を開けると中から肉汁が出てくるほどジューシーでウマい。本当におすすめの一品です。餃子は大人気なので、基本的にはオーダーすれば出てきます。
定食(50ペソ)
この定食は2つのオカズとライス1つでなんと50ぺソ。この定食のオカズがまた美味しいんです。少し量が少ないので、これと餃子や他のメニューを頼むのが良いでしょう。ちなみに、このオカズ達は毎日メニューが違うので、何がその日並んでいるか分からないというのも楽しみの一つですね。
ミスア(Misua)50ペソ
ミスアはスープです。スープなのですが、中に白い麺が入っていています。意外と量が多く、一人で食べるとお腹いっぱいになってしまうので、2人くらいでシェアするのがおススメです。味は若干薄めで、食べやすい ”スープ” です。
MINGHAN CHINESEの場所・営業時間
場所は、コロンのガイサノメトロモールの近くにあります。ガイサノモールを正面にして左側に抜ける道があるので、そこをまっすぐ行きます。2つ目の左側の道を曲がると、左手にMingnan Chinese があります。
営業時間:8:30~19:30
電話番号:032-511-8400 032-253-5522
まとめ
セブ在住者なら誰でも知っているローカルなお店Mingnan Chinese。学生の方には少し行きづらいかもしれませんが、きっとセブのローカルな一面が体験できると思います。また、このお店は19時半閉店ですが毎回19時前になるとどんどん品が減っていき、閉店間際にはほとんど食べ物が無い状態になります。早めの時間帯に行くことをおススメします。